小学校受験合格までの道のり④

小学校受験合格までの道のり④

「小学校受験」合格までの道のり④

ずっと懸念だった、懸念過ぎた(;'∀') 作文

ブログをお読みいただいた方なら、私がどれほど文章を書くことが苦手か、、、構成も支離滅裂でどうしようもないとお分かりだと思います。

 

そんな私に受験当日に作文を二回も書かせるなんて!

いえいえ、これも経験、お勉強だ、気合いだ~!

 

塾に通いだしてすぐに、10個ほどのお題と作文用紙をいただきました。

とにかく、苦手意識しかなくて一日伸ばしにしていましたが、いくらなんでも受験するなら出すしかないと腹をくくり(あきらめ(;^_^A)週に一度一人でお気に入りの場所へ出かけ、作文用紙とにらめっこして重い筆を動かしていきました。家ではすぐに他のことに気を取られてサボってしまうからです。

 

提出→添削を何度か繰り返すうちに、少しずつ書き方のコツをつかみ、書きやすくなって行ったのを覚えています。

とりあえず出さないことには話にならない、、とばかりお恥ずかしい作文を小出しにしていきました(-_-;)

 

私がお世話になった塾は通いやすかったのですが、ネットで調べるとホテルに泊まって作文練習してる塾もあり、余程余裕のある家庭でないと難しいなと思いました。

今でも、いろいろな塾で保護者の作文指導をされているようです。誰の受験なのか分からないほどだけれど、子どもと共に、子どもに寄り添うそんな気持ちは大切だと思います。

 

文章というものは不思議と人となりを表していて、どんなに綺麗な言葉を並べても行間から伝わるものがあるように思いました。

ましてや当日に出される題目から選び、2回も書けば丸裸にされるようなものです。

 

本当に二人三脚のお受験でした。

もう2度と書きたくないです(^-^;

 

小学校受験合格までの道のり③へ戻る 小学校受験合格までの道のり⑤へ続く