小学校受験 合格までの道のり⑤

「小学校受験」合格までの道のり⑤

そしてこちらも私の苦手な、、、面接💦

嫌だ嫌だ!!でも娘のために、、、

聞かれることはおおよそ決まっているようです。

・家庭の方針

・習い事

・志願理由

・最近子どもを褒めたこと、叱ったこと

・兄弟関係

・家でのお手伝い

・学校までの通学方法 etc

 

塾で面接練習をしていただきました。

入室の仕方

ドアの閉め方

椅子の座り方

普段無意識でやっていることを、意識してするって難しくてぎこちない動きになってロボットのようでした。

 

家でのお手伝い・・・うちは朝刊を取ってくることと、お仏壇の花の水を変えること。

毎朝5合のご飯を洗うっていう女の子がいました。

物静かでお利口さんな子でしたが、あの小さい手で毎日お米を研いでるんだなって感心していましたが、今でもやってるのかな?

我が家のお手伝いはいつの間にか消え去ってしまいました。

 

小学校受験合格までの道のり④へ戻る 小学校受験合格までの道のり⑥へ続く