小学校受験 合格までの道のり⑦

小学校受験  合格までの道のり⑦

受験本番二日前に最後の塾。

授業が終わったら子どもたちを部屋の中央に集め、先生が『がんばるぞ~!!』と爆声で拳を振り上げた。
なんか、TVで見たことのあるような光景。

でも、子どもたちは一瞬引いてしまって💦

先生は『そんなんではいかん!!』とさらに大きな声で『がんばるぞ~!!!!』

教室を出た後、『すごかったな~』と子どもと話しながら、、、先生もそうだけど、この受験にすべてをかけている家庭もあるんだろうなと思いました。

 

そして、いよいよ受験当日!

前日にベタながらとんかつを作って食べました。もう最近は『トンと勝つ』なんて言わないのかな💦

 

娘は紺色のピーコート、紺色ベスト、白の長袖ポロシャツ、黒コーデュロイのキュロット、白靴下、白い帆布の手提げに公文の筆箱に鉛筆を入れ、水筒とハンドタオルと共に持っていきました。もちろん、ポケットにはハンカチ、ティッシュを入れて。

 

母も同じく『戦闘服』と呼ばれるスーツに身を包み、電車で向かいました。駅から同じような服装の親子が続々と集まってきました。

まだ、小学校が建設中なので附属の中高が会場です。

校門についた娘はがちがちで、目が泳いでいる。

校門前に待機していた塾の先生に、『大丈夫や!』と励まされたけど、全然大丈夫な雰囲気はなく、私は私で作文を書くというプレッシャーで、なるようにしかならないと、門をくぐりました。

 

小学校受験合格までの道のりへ戻る 小学校受験合格までの道のり⑧へ続く