小学校受験 合格までの道のり⑨

小学校受験  合格までの道のり⑨

実は、受験1週間前の土曜日、娘がニコニコ笑顔で言った。『○○ちゃんにBBQ誘われたし、行っていい?』

 

・この大切なときに、何言ってるの?

・受験のこと誰にも言ってないのに、ぽろっと言ってしまうんじゃないやろか?

・やっぱり○○ちゃんと同じ学校にするとか言い出すかも・・・

などなど私の妄想は膨らみ、お断りの理由を探しました。

 

○○ちゃんのママとは一度も話したことないし、茶髪でちょっと怖そう。

お土産用意したりご挨拶に行くのも億劫だし・・・

とにかく、こんなテスト数日前にやめて~っていうのが本音でした。

 

半ば、強制的にダメって言ったんだけど、娘はもちろん激怒!!

『なんであかんの?!』

『お母さんなんか大きらい!!』

それから数日娘は口もきかず・・・

ずっと頑張ってきたんだから行かせてあげたら良かったんだけど、そのときはどうしてもオッケーとは言えなかった。

 

話もろくに聞かず、娘を信じてあげなかったことを今でも後悔しています。

こんなハプニングがありましたが、母とっておきのチチンプイで娘の怒りも何とか収まり・・・ついに来ました。

発表の日!!!

 

朝からソワソワ落ち着かず、結果によって日々の生活も変わるんだろうなと漠然と考えていました。

学校へはゆっくりめに行ったので、発表を見て帰る保護者ともすれ違って行く。

塾のママ友も見かけたけれど、声はかけずに平常心!!と思いながら学校に到着。

えらく高いところに貼ってあって、目をこらして見る。

ゆっくり番号を目で追いながら、結構番号が飛んでいるのを見て、不安と期待が入り交じり、、、

『あった~!!』声には出さないけれど、心の中でバンザイしてやっと生き返った感じでした。

 

小学校受験 合格までの道のりへ戻る

 小学校受験 合格までの道のり⑩ 最終話 へ続く