小学校授業 合格までの道のり⑩ 最終話

小学校授業 合格までの道のり⑩ (最終話)

長いような短いような受験生活が終わりました。

運良く娘は受験した小学校とご縁がありましたが、残念ながら不合格だったお子さんもありました。

 

ずいぶん前ですが、幼児教室でお嬢さんが第一志望の小学校が不合格になり、お母様が非常に落ち込んでいらっしゃたことがありました。

『もう教室には行きたくない、行けない』と・・・

教室に行けば、一緒に受験し合格したママ友に会うからという理由でした。

一生懸命頑張って不合格・・・となると親子で否定されたような気持ちになってしまわれたようです。

それでも気持ちを切り替え、第二志望の小学校を受験され見事合格されました。母は強し!!!

 

先日、たまたま駅でいかにも受験帰りの親子を見かけました。

服装ですぐにわかっちゃいました(^▽^)

無邪気な男の子がニコニコ笑いながらお母さんの方へ手を伸ばし、お母さんもニコニコと何やら話しながら手をつないで弾むように歩いていかれました。

あまりに微笑ましくしばらく後ろ姿を眺めていました。

 

自分の意思で小学校受験したいと思うお子さんはまれだと思います。

幼児教室では、楽しそうに勉強している子もいれば、気が向かずに辛そうな子もいます。

頑張ったら○○を買ってあげるとか、何番になったら○○に連れて行ってあげるとか(;゚ロ゚)

よく聞きますが、いつも条件付きで頑張らせるのはあまりよろしくないのでは?と思います。

ゴールは合格することではなく、親子で楽しむ、いろいろな経験をすることだと思います。

 

私自身、まだまだ子育て自分育て真っ最中!!

悩みながらも楽しく頑張っていけたらいいなと思います。

 

小学校授業合格までの道のり⑨へ戻る