『初めてのお道具シリーズ』〜無駄なものはいらない〜

『初めてのお道具シリーズ』〜無駄なものはいらない〜

これから数回に渡り、『初めてのお道具シリーズ』〜無駄なものはいらない〜

を書いていこうと思います。

 

私は第一子を授かってから、乳幼児教育に目覚め✨✨

学習教室、幼児教室、右脳開発の教室、ベビースイミング、ピアノなどの教室に通う傍ら、乳幼児の学習プリント、絵本や教材、英語教材etcを購入し、かなり前のめりの自己満足😅な私でした。

 

勿論、体験教室だけで終わったり、説明を聞いただけで購入しなかったものも沢山あります。

 

結果どうだったかといいますと、通った教室はその時々で、満足していました。

子どもも楽しく通ってくれました。

教材の方は、、、

活かし切れなかった💦

これは私の取り組み方の問題ですね。

何十万という教材もアウトプットが頻繁に出来ないと継続することは難しいと思いました。

勿論、アウトプットする機会を設けてくれている教材もあるのですが、いつでも出来る教材→継続出来ないと力がつきません。

 

それらの教材がどうなったかと言いますと、約半分はフリマで売却、良く売れました❗️

絵本などは思い入れのあるものは残し、仲の良い友だちにあげました。

残りはカスタマイズしながら仕事で使っています。

 

それにしても、これだけの教室や教材が必要だったのだろうか?

乳幼児教育は大切だと思っていますが、この先もっとお金がかかるときに、『お金がない〜』なんてことになったら悲しいです。

 

KSK京都スマイルキッズを立ち上げた1つの想いはここから来ています。

無駄なものはいらない❣️

大切な幼児期を、お家の方と笑顔で過ごして欲しい💕

 

次回より

・スプーン

・鉛筆

・お箸

・はさみ

・のり

・消しゴム

・歯ブラシ

など、初めて使うお道具の、目から鱗の選び方や使い方をご紹介していきます。

楽しみにしていてくださいね。