小学校受験~その後

小学校受験~その後

・・その後

親子で頑張って希望校に合格。

入学前に沢山の宿題をいただきました。

毎日コツコツ進め、次の登校日に持っていく、、

入学後も宿題の量はかなり多く、公立小の倍ほどあったでしょうか?

漢字、計算に加えて、調べ学習では毎週テーマを考え実験したり、足を運んで写真を撮ってまとめたりと、親がかりでした。

小テストも毎日のようにあったような気がします。

返ってきたテストが満点でなかったので、椅子に正座して『お母さんごめんなさい😭』と手を合わせいた子がいたとか、、ウワサなので誇張されているかもしれませんが。

私としても未知の世界で、定期的にママ友とランチ会をして情報交換をしては、こんな驚くような話も聞きました。

 

将棋の上手な子、算数オリンピックやスポーツ、多岐に渡って活躍する子も多くいました。

反面、転校する子も少数いました。

ある学校では、中学に上がるとき8割は外に出ると!!

そのまま大学まで行けるのに、、

また受験しようというチャレンジ精神、すごいなと思います。

 

進学校はどうしても成績に重点が置かれがちです。

勉強と同時に心も大きく育てたいものです。

無限大の可能性を秘めた子どもが、自分の大好きなことを見つけられるように、環境を整えることが大切であり、親の務めであるように思います。