それぞれの入学準備

それぞれの入学準備

朝夕少し涼しくなり、暑かった夏も秋へと変わろうとしています。

年長児のご家庭では、いよいよ就学前という意識が強くなる頃ではないでしょうか?

 

お受験をして、志望校に入学が決まった子たちは小学校の準備を着々と始める時期でもあります。

 

ランドセルや持ち物の準備は勿論ですが、それだけではありません。

幼児教室に通っている子は、受験が終わってもそのままお勉強を続ける子が大半です。

教室でもそれぞれだとは思いますが、小学校の教科書(算数・国語)を先に入手して、音読や問題を解いたりしているところもあります。

先日、年長児の保護者の方とお話していると、『全く何もしていないし、小学校に入ってからでいいと思っていた』とおっしゃっていました。

幼児のうちは遊び込むことが大切だし、その中で色んなことを学んでいくと思います。

でも、ただ単調に遊んでいるだけでは、何でも吸収できる幼児期が勿体ないようにも感じます。

 

先取り勉強をしている子と、何もしないで就学を迎える子

どちらが将来的に伸びるか?

自分の人生を切り拓いていけるのか?

 

こればかりは環境や個性によっても変わってくるとは思いますが、

勉強するのも遊ぶのも、もっとやりたい!!これは何だろう?知りたい!!と思えることが大切だと思います。