年末年始、子ども達とふれあう中で感じたこと

年末年始、子ども達とふれあう中で感じたこと

~ある園でのお話~

年末、子ども達とお正月飾りを作りました。柳を丸めて台を作り、松、南天、松ぼっくり、水引きなどで飾りました。

仕上げに、和紙に半紙を貼って、卯2023と書かせてみました。もう、ビックリ‼️全員が0を下からくるっと書く、、、就学を前にしてこれか、、小筆を使ったのも原因かも知れませんが、書きやすいってことですね。そして、書き方を教わっていない、知らないことは全てこんなもんです。

 

年明け、子ども達の話題は『お年玉』

聞くと、『おじいちゃんに一万円、おばあちゃんに一万円、いとこに七千円』

たくさんもらったね〜

3倍ほどの歳の我が子に、五千円あげて満足してたけど、、

お金の価値や使い方など親子で考える良い機会かなと思います。

 

今年もよろしくお願いします。