子ども達とふれあう中で感じたこと2

子ども達とふれあう中で感じたこと2

お休みの話で盛り上がる子どもたち

 

『旅行いった〜!』

どこ行ったの?

『ホテル!』

どこのホテル?

『一軒家〜!』

 

年長さんです。この子が旅行を楽しんだのは、よーく分かっているのですが・・・年長さんだったら、行き先の都道府県、名産物、地図で場所を確かめたり、行き方を調べたり親子で1つでも考えたり調べたりすると旅行の楽しみ方も広がるような気がします。

 

お年玉で2万7千円をもらった子。

『5000円たまったら家買うってお父さんが言ったはった!』

そしたら、5軒買えるじゃないの!!

家の相場は知らなくてもいいのかも知れませんが、やはりお金の価値も教えてあげたい。

最近は電子マネーを使うことが多くなって、実感する機会が少ないように感じます。